不確定な世界

科学の話題を中心に、勉強したことや考えたことを残していきたいと思います

ドラクエ11をクリアした

ここ2ヶ月程、ドラクエ11(3DS)に夢中だった。

ドラクエをやるのは中学生のときの8以来で、ゲーム自体も10年ぶりだった(興味の対象がライトノベルや深夜アニメに移っただけなので、決して高尚な生活をしていたわけではないが)。始めるまでは億劫だったが、いざやってみるとハマるハマる。いつの間にかレベル99になっていた。

BGMをはじめとしてファン向けの要素が多い印象だったが、システム周りやゲーム難易度はかなり初心者向けに作られていて、快適にプレイすることができた。真エンディングを見たあとはしばらく放心してしまった。

ゲームってこんなに面白いものだったんだと思い出させてくれた、ドラクエ11のスタッフに感謝!

さて、積ん読や仕事上勉強しなくてはいけないことが溜まってしまったので、消化しないとな…